news & topics

お知らせ

2023.04.12幼稚園だより

4月巻頭言

春の柔らかな日差しに包まれて、園庭には色とりどりの花が咲きそろいました。幼稚園に入園してこれから幼稚園生活が始まる子どもたち、進級して新しいクラスになる子どもたち、それぞれの小さな胸は、期待と共に不安でいっぱいになっていることでしょう。一日も早く幼稚園が安心できる場所となるように、それぞれの気持ちに寄り添い、ありのままの姿を受け止めながら、職員一同見守って共に過ごしていきたいと思います。
この3年間、新型コロナウイルスの影響を受け、様々な制限の中での保育を行ってきました。けれども私たちは、その制限の中にも子どもたちにとって大切なものは何かを確認し守ってきました。今年度は、マスクの着用が個人の判断になり、5月からは新型コロナウイルスの分類が5類になり、コロナ禍前の保育に戻っていきます。3年間で話し合い積み重ねてきたことを確認し大切にしながら、新たなスタートとしたいと思います。子どもたちの安心は、ご家庭と幼稚園の信頼関係によります。幼稚園を信頼していただき、共に同じ方向を向き、子どもたちの成長を喜び合っていきましょう。
1年間どうぞ宜しくお願いいたします。
【今月の聖句】
「子供たちをわたしのところに来させなさい。」マルコによる福音書10章14節
年中・年長組の子どもたちは、毎月聖句を覚えて暗唱します。そしてその聖句の意味を松沢教会の北牧師や職員から聞きます。卒園するまでにその意味を知ることで、聖書の御言葉にふれ、これから歩んでいく心の糧となってくれればと思います。  園長  桾沢明子