news & topics

お知らせ

2022.10.03幼稚園だより

10月巻頭言

爽やかな風や少しずつ色づく木の葉に秋の深まりを感じるようになりました。
先日は、委員の方々を中心に、4月から心を込めて準備して下さった松沢デーが行われました。新型コロナウイルスの影響を受け、ここ2年間は子どもたちのみでの開催でしたが、以前の松沢デーに少しでも戻したいと委員の方々がアイディアを出し合って、親子で参加する松沢デーを企画、準備して下さいました。子どもたちに感想を聞くと、「お店屋さんになったのが楽しかった。」「魚釣りでいっぱい釣れたのが嬉しかった。」「スティックとドレスが素敵だった。」「電車の格好が良かった。」等々と口々に話し、「私も私も。」と他の子たちも集まって来て「ぜーんぶ楽しかった」と目を輝かせて話してくれました。参加された保護者の方々も、「子どもたちのために、こんなにたくさんの物を準備して下さった委員の方に感謝です。」「どれもこれも素敵で、昔の松沢デーに戻ったみたい。」と松沢デー委員の方々への感謝や感心する声が上がっていました。お部屋を使える日も限られている中、たくさんの品物を準備するには苦労も多かったかと思います。その中でも、準備を重ねるごとにお互いの信頼感が高まり、チームワーク良く準備して下さっている松沢デー委員のお母さま方の豊かな発想とパワーに感心するばかりでした。素敵な松沢デーを開催して下さったことを心より感謝いたします。
翌週は、年長組のおじいさま、おばあさまを迎え、敬老参観を行いました。感染予防のために短い時間でしたが、子どもたちが張り切って歌ったり、表現をしたりする様子を温かな目で見て下さり、たくさんの拍手を下さいました。いつも子どもたちを陰ながら支えてくださっているおじいさまやおばあさま方。この2年間、コロナの影響で子どもたちの様子を見て頂くことができませんでしたが、子どもたちの成長を見て喜んで下さったことを嬉しく思います。たくさんの笑顔に、子どもたちが愛情いっぱい注がられていることを感じて温かな気持ちになりました。
10月は運動会が開催されます。3年ぶりに全園児揃っての開催になります。子どもたちの成長をご家族と一緒に、楽しみ、喜び合いたいと思います。                                 園長 桾沢明子