news & topics

お知らせ

2021.05.13幼稚園からのお知らせ

そらぐみが始まりました!

そらぐみ(2歳児親子保育)火曜日、木曜日、金曜日、各クラスが始まりました。親子で安心して登園し、ゆっくりと自分のやりたいことを見つけ、遊ぶ時間やリズム遊びなどで楽しむ時間など、様々な体験を共有していきたいと思います。

★1日のプログラム★

9:45  登園 (入口で検温・消毒をお願いします。)
うわばきを履きます。荷物はマットの上に置いて下さい。
お部屋に入って、名札をつけます。
出席カードに好きなシールを貼ってください。
※出席カードはかごに入れてください。
10:05 あつまり
ごあいさつ・みんなであそぼう、つくろう

10:20 親子で自由遊び
(今日はおうちの方に手形を取ってもらってね。)
10:50 帰りの会
讃美歌♪ちいさいおててに
お祈り
11:00 さようなら
※名札はかごに戻してください。

2歳児! 赤ちゃん時代を卒業し、心も体も頭も急速に発達していきます。好奇心旺盛、自己主張もいっぱい出来るようになり、「いやだ!いやだ!」「じぶんで!じぶんで!」の連続に おかあさんおとうさんたちは時に疲労困憊してしまうこともあるかと思います。
でも、そんな毎日の中で自我(自分でこうしたいという気持ち)がどんどん育っていっているのです。そして、自我は将来の主体性を育む大切な欲求なのです。
イライラしてしまう気持ち、周囲と比べて焦ったり、不安になったりしてしまう気持ち、疲れてぐったりしてしまう夕暮れ時、もちろん可愛くて仕方ない我が子への思い・・・。そんな色々な気持ちを吐き出したり、みんなで喜び合ったり、そんな時間を一緒に過ごしていきましょう。

尚「2歳児 親と子のようちえん」への申し込みは締め切りとさせていただきました。
今後も幼稚園のイベント等はホームページでお知らせいたしますので、ぜひご参加下さい。