news & topics

お知らせ

2019.09.28幼稚園だより

10月園だより巻頭言

1学期からお母さま方が心を込めて準備して下さった松沢デーが、先日盛大に行われました。卒園生もたくさん集まり、久しぶりの再会を楽しんでいました。
数年前、松沢デーが行われた後の反省会で、松沢デー委員は忙しそうで大変だというイメージがついてしまっている、そのイメージを払拭するために削れるものは削り、縮小化をしていったほうが良いのではとの話しが出ました。何を削ったら良いかと話し合われている中で、あるお母さまから、確かに忙しいことは間違いないけれども、松沢デーまでの毎日はとても楽しく充実した毎日だった、大変だから削ろうではなく、その喜びを周りに伝えていきたいとの意見が出ました。すると他のお母さま方からも、松沢デー委員を経験したことで、一つの事をやり遂げたという達成感を味わえた、周りのお母さん方の才能に気が付いた、お母さん同士お互いに認め合い、成長ができた、子どもが尊敬してくれたのが嬉しかった等、たくさんの嬉しい感想が出ました。そして、おひとりおひとりの想いが繋がり、ここ数年は、募集人数を上回る委員の希望者があり、積極的に意見を出し合いながら、それぞれの持っている力を出し合い、協力して準備をしている姿が見られました。そして、日数を重ねるごとに委員の方々が信頼できる仲間としてまとまっていき、今年ならではの松沢デーを作って下さいました。陰ではお父様やおじい様おばあ様等お家の方々にも協力していただき、たくさん支えていただいたことと思います。皆様のご協力を心より感謝いたします。
10月には運動会が行なわれます。松沢幼稚園の運動会は、保護者の方に観ていただくために練習を重ねたものではありません。日々幼稚園で行われている活動を工夫し運動会としてのプログラムとして、おうちの方々と楽しむことを目的としています。狭い園庭での運動会となりますが、お互いに譲り合い、子どもたちの成長を楽しんでいただければと思います。
                                                                                     園長 桾沢 明子
     

©2019 UNCHUSHA